2016/11/04 ( Fri )

女性だって必要な頭皮ケア!人気のスカルプシャンプーTOP5!

LINEで送る
Pocket

mv

提供:株式会社GlobalArrows

女性の皆さん!頭皮のかゆみやフケ、におい、薄毛などのトラブルをお持ちではありませんか?頭皮トラブルや薄毛というと男性や年配の方の問題のように思えて、本当は気になっているけどケアできずにいる…という女性は意外と多いんです。でも、頭皮ケアは早めに始めることが大切です!今回は、女性でも抵抗なく使えるスカルプシャンプーをランキングにしてみました。健康な髪は、健康な頭皮から。頭皮トラブルや薄毛がひどくなってしまう前に、気軽に頭皮ケアを始めましょう♡

ランキング調査詳細情報
性  別:女性
調査地域:全国
実施機関:プロモ
実施期間:2016年9月17日~9月31日

第1位 BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

女性に大人気のスカルプシャンプー1位はBOTANISTのボタニカルスカルプシャンプー。成分のうち90%以上を占めるクリーンな水と植物性由来成分が髪と頭皮を優しく洗ってくれます。水分や油分をほどよく残してくれるので、乾燥によるかゆみ、髪のボリューム、ハリやコシに悩んでいる方におすすめ。

img

爽やかな頭皮とハリのある髪に

ココヤシやトウモロコシ、大豆、ローズマリーなどの植物由来成分が髪や頭皮のうるおいを残したまま、汚れをすっきり落としてくれます。頭皮のトラブルを悪化させるようなシリコン、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、合成着色料などは配合されていません。頭皮の汚れを落とすことで髪もしっかり立ち上がり、ハリのある印象に。

楽天総合ランキング1位獲得

BOTANIST スカルプシャンプーの人気は、2015年~2016年上半期 楽天総合ランキング1位を獲得するほどです。他にも、楽天月刊総合ランキング8回受賞や美容・コスメ・香水ランキング1位など、凄まじい人気ぶりがうかがえます。一度使ったら、リピートで購入する人がほとんどなんだとか♡

トリートメントでさらに頭皮ケア

BOTANISTのスカルプトリートメントもシリコンやラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、合成着色料など必要でない成分は配合されていません。ローズマリー葉水から作られたボタニカルウォーターが頭皮にうるおいを与えてくれます。地肌に直接つけて使えるタイプなので、トリートメントをする際に頭皮をマッサージするように揉みこんでください。マッサージを行うことで、頭皮の血行もよくなります。

オリジナルダブルフレグランスでリラックス

BOTANISTと言えばダブルフレグランス!スカルプシャンプーなのに、とっても女性らしい清潔感のある香りとなっています。シャンプーはアップルとライムの香り、トリートメントはシトラスとムスクの香り。甘すぎず、爽やかすぎず、どんな女性でも使いやすい香りです。

第2位 スカルプD ストロングオイリー

img

第2位はスカルプDのストロングオイリー。CMなどでもお馴染みのメーカーです。紫のボトルが目印のストロングオイリーは、腸脂性肌用!洗っても洗ってもベタつく、優しい洗い上りじゃ満足できない!という方におすすめのシャンプーです。男性向けのイメージがあるスカルプDのストロングオイリーですが、シャンプー後の頭皮の爽快感は病みつきになると人気です。

img

男性ホルモンに働きかける

男性ホルモンが悪玉に変化することによって頭皮は内側からダメージを受けています。スカルプDはその男性ホルモンに着目し、悪玉男性ホルモンにアプローチする独自の豆乳発酵液を開発しました。この豆乳発酵液にはイソフラボンが豊富に含まれており、頭皮を健康な状態に導きます。

img

ラメラエクスパンダーで浸透を実感

どんなにいい成分のシャンプーを使っていても浸透しなければ無意味ですよね。まずは頭皮を保湿することが大切なんです。ストロングオイリーに配合されている保湿効果の高いラメラエクスパンダーが角質層をうるおいで満たし、シャンプーの成分をより浸透しやすくしてくれます。

img

髪のハリ、コシにも効果的

外側から髪を補修するだけでなく、髪の内部のボリュームにもアプローチ。カラーやパーマなどでダメージを受けた髪のぼろぼろになった部分にしっかり入り込み、内側、外側のどちらからもハリ、コシ、ボリュームアップのお手伝いをしてくれます。

第3位 レヴール スカルプノンシリコンシャンプー

img

ノンシリコンシャンプーが一般的に知られる先駆け的存在のレヴール。実はスカルプシャンプーも登場していたんです。鮮やかなピンクのボトルが目を引きますね。1位のBOTANIST同様、様々な天然由来成分が配合されています。頭皮ケアだけでなくキューティクルもしっかり補修してくれるので、どちらも気になるという方におすすめです。

img

植物由来のキューティクル補修成分

ゴボウ根エキス、ボタンエキス、グレープフルーツ果実エキスなどが傷んたキューティクルを補修し、使えば使うほどさらさらの髪にしてくれます。また、シトラスハーブの香りも爽やかで、ピンクのボトルとは裏腹に男女どちらでも使いやすくなっています。

img

ノンシリコン&たっぷり保湿!

レヴールのシャンプーはノンシリコンのイメージが強いですよね。もちろんこのスカルプシャンプー、トリートメントもノンシリコンなので、シリコンの頭皮詰まりが心配な方でも使いやすいですよ。たっぷりの保湿成分を角質層までまっすぐ届けてくれます。

img

他シリーズも楽しめる

ノンシリコンシャンプーを多数発売しているレヴール。たまには気分を変えて他のアイテムを使ってみるのはいかがですか?鮮度を守る真空パックが特徴的な生シャンプーや、カラーリング後の髪をいたわるカラーケアシャンプー、お風呂上がりのヘアオイルなどもチェックしてみてくださいね。

第4位 バイタリズム スカルプケアシャンプー女性用

img

頭皮ケアができるシャンプーを専門的に開発してきたバイタリズムの女性用シャンプーが第4位になりました。バイタリズムはこれまでにも様々な新しい試みに挑戦しています。今までは男性用の頭皮ケアシャンプーブランドでしたが、ついに女性用も登場。シンプルでスリムなデザインなので、カップルで揃えても楽しめますね。

img

独自開発のピロミジロール

株式会社プロテックスジャパンが独自に開発したピロミジロールを配合。ヘアケア、頭皮ケアの両方が叶う有効成分となっています。ピロミジロールに含まれるピロリジニルジアミノピリミジンオキシドは血行を促進し、栄養の行き届いた健康な頭皮に導いてくれます。

img

天然由来成分で頭皮に優しい

コラーゲンと植物iPS成分が頭皮に浸透し、うるおいや柔軟性を与えます。さらに、洗浄力が高い代わりに肌へのダメージも大きい石油系界面活性剤は使われておらず、赤ちゃんにも使えるほど肌に優しい洗浄成分を使用しています。

img

8種類のアミノ酸成分を配合

アミノ酸は、頭皮の細胞や美しい髪を作る上で欠かせない成分。バイタリズムのスカルプケアシャンプーにはココイルグルタミン酸2Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEAなど、8種類のアミノ酸がたっぷり配合されています。

第5位 スリーボム ナチュラルウォッシュ

img

頭皮にうるおいを与えることを大事にしているスリーボム。特に頭皮ケアに重点を置いているので、今以上に頭皮ケアに力を入れたいという方にもおすすめです。使うのが楽しみになるようなユニークなボトルが目印。乾燥肌用、脂性肌用の2種類がありますが、今回は乾燥肌用のナチュラルウォッシュがランクインとなりました。

img

きめ細かな泡

ナチュラルウォッシュの泡は柔らかくきめ細かい泡立ち。毛穴の隅々まで優しく届き、頭皮を傷つけずに洗い上げます。髪の汚れもきちんと落としてくれるので、お風呂上がりはしっとりまとまる髪に。ほどよくハリも生まれて、生き生きとした髪を楽しめます。

img

天然由来成分をバランスよく配合

スリーボムのスカルプシャンプーには天然由来成分がたっぷり。植物エキス、海藻エキス、髪のビタミン、パンテノールが男性の頭皮にも女性の頭皮にもよく働きかけるよう、絶妙なバランスで配合されています。

img

お風呂上がりにはバイタルトニック

トニックというといかにもおじさんが使うものという抵抗感があるかもしれませんが、スリーボムのバイタルトニックはメントール無配合の優しい使い心地。有効成分、保湿成分が頭皮に浸透し、育毛、薄毛予防、ふけ、かゆみなどに効果を表します。

あなたにぴったりのスカルプシャンプーで頭皮ケア♡

img

スカルプシャンプーは自宅で簡単にできる頭皮ケアとして徐々に浸透してきています。こちらのランキングでも紹介したように、女性でも使いやすいスカルプシャンプーが多数登場しているので、薄毛や頭皮トラブルにお悩みの女性はぜひチェックしてみてくださいね。特に1位のBOTANISTのボタニカルスカルプシャンプーは、植物の力が乾燥しがちな頭皮を優しく洗い上げてくれます。あまり強い使い心地のものは使いたくない、頭皮ケアもおしゃれも香りも譲れない!という女性はBOTANISTから初めてみるのはいかがですか?
あなたにぴったりのスカルプシャンプーを見つけて、楽しみながら頭皮ケアしちゃいましょう♡

LINEで送る
Pocket

Copyright© 2016 COSME ISM, Inc. All Rights Reserved.

LINEで送る
Pocket