2016/08/31 ( Wed )

ベタつき髪にさようなら。夏もサラサラヘアで快適に。

LINEで送る
Pocket

提供:株式会社GlobalArrows

メイクOK、服もOK、よしっ デートに出かけよう!けど、あれ?なんだか髪が湿ってる…。どうしよー!
なんてことありませんか?夏は特に汗もまじって、ベタベタになっちゃいますよね。

でも、そんなオイリーヘアも対策をすれば、ちゃーんと治せちゃうんです!髪のベタつきにお困りのあなたに、今回は髪のベタつきの原因からヘアケアまで徹底解説しちゃいます♡正しい知識で、ふんわり愛されヘアを手に入れちゃお♡

何でこんなに髪がベタつくの?

そもそも髪がベタついてしまうのはなぜでしょうか?
それは、頭皮から余分な皮脂が分泌されているから。皮脂は毛穴から分泌されていて、頭皮を紫外線やほこりから守り、さらに保湿作用などの役割を果たしています。しかし、過剰に分泌されると皮脂が髪に付着してしまい、オイリーヘアになってしまうのです。そんな過剰分泌の原因には、大きく3つの原因があるんです。

食生活

脂っこい食事ばかりしている人は、髪がベタつく傾向にあります。脂質や糖質の摂り過ぎが余分な脂を作り出してしまっているのです。また、コンビニ食やインスタント食品も同じように脂肪分が多いです。

ホルモンバランスの崩れ

運動不足や年齢などで、ホルモンバランスが崩れてしまい、必要以上の皮脂が分泌されます。また女性の場合は、生理の前後も要注意です。

ストレス

ストレスや睡眠不足もホルモンバランスが乱れる原因。充分な睡眠と適度なストレス発散は体だけでなく、頭皮にも良い効果が期待できますよ。
食生活やホルモンバランスなどは、体調にものすごく大きく関わってきますが、実は髪や頭皮にも大きな影響を与えてしまうんですね。

ちゃんとヘアケアしてますか?

体の内側からのケアも重要ですが、キレイで艶のある髪の毛のためには、やっぱり普段からの髪のお手入れもポイントです♡

基本的なケアが大事!

まず、髪を洗う前にはちゃんとブラッシング。ブラッシングはホコリや整髪料の汚れを落とすだけでなく、頭皮の油脂を髪全体にいき渡らせることができます♡さらにマッサージ効果もあるので、頭皮の血行を良くしてくれますよ。血行がよくないと、毛穴が詰まって髪が細くなってしまいます。
お風呂上りにはしっかり髪を乾かすことも大切です。半乾きで放置してしまうと頭皮に雑菌が繁殖してしまいます。菌が一番繁殖しやすい温度は、30度~37度ぐらい。さらに髪や頭皮は湿気が高いので、自然乾燥というのは、菌が大好きな場所を作ってしまっている状態なんです。髪を乾かさないのは、ベタつきだけでなく臭いの原因にもなってしまいます。

洗い方で変わる!

また、髪の洗いすぎも注意です。
洗浄力の強いシャンプーは必要な皮脂まで流してしまいます。そのため、頭皮が不足した皮脂を補おうと皮脂を過剰に分泌してしまうのです。ついつい、シャンプーをたくさん使ったり、1日に何度も髪を洗ってしまいがちですが、それは逆効果ですよ。最近のシャンプーは力を入れなくても充分洗浄してくれる洗浄力があるものが多いので、ガシガシと強い力でこすりすぎる必要もありません。

ベタつき改善は頭皮から。シャンプー選びが重要!

アミノ酸系のボタニカルシャンプー

頭皮環境から整えていくことで、髪のベタベタもなくなっていきます!最近話題になっているのが、「BOTANIST(ボタニスト)」のボタニカルシャンプー。刺激が強すぎたり皮脂を流しすぎてしまうアルコール系、石鹸系のシャンプーに比べて、頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーなんです。
生活習慣の乱れで皮脂が多くなってしまったり、洗いすぎでダメージを受けた頭皮を、アミノ酸系のボタニカルシャンプーでリセットしケアしていきましょう♡

頭皮ケアにオススメは、ボタニカルスカルプシャンプー♡

BOTANISTのボタニカルシャンプーは、全部で3タイプ。一年で一番皮脂の分泌が活発になる夏には、特に頭皮ケアを重視した『ボタニカルスカルプシャンプー』がオススメ♡
「美しい髪は、健康な頭皮から」をテーマに、成分配合を研究してできあがりました。髪も頭皮も傷めないアミノ酸で余分な汚れだけを落とし、頭皮に必要な皮脂はしっかりキープ。爽やかな洗い心地で、根本から髪が立ち上がり頭皮のベタつき改善にも◎の効果です!

髪質に合わせたボタニカルシャンプーを

MOISTタイプ

乾燥、パサつき、カラーリングやパーマで傷んだダメージヘアの補修にぴったりなMOIST(モイスト)タイプ。髪の芯から毛先まで、一から髪のリペアをしたい方にオススメです♡乾燥して髪が広がる冬にも使いやすいタイプです。

SMOOTHタイプ

洗い上がりがさっぱりとした、軽やかなSMOOTH(スムース)タイプ。細くてすぐもつれてしまったり、ハリやコシが欲しい髪にぴったりのシャンプーになっています。シャンプーはさっぱりにこだわりたいって人にも気に入ってもらえるはずです♪

ボタニカルシャンプーが大人気の理由は?

ボタニカル商品として大人気のBOTANIST。
なんでそんなに人気なのか、ちょっとだけ教えちゃいます♡

天然成分が優しい♡

BOTANISTの主成分は、コカミドプロピルベタイン。天然由来からつくられている植物成分で、安全性が高いのが特徴。サトウキビやトウモロコシなど自然の成分で、頭皮から髪の芯まで栄養を与えてくれます。水と天然成分で90%以上を占めているほど、豊富に天然成分が含まれています♪その他にも弱酸性の刺激の低いアミノ酸系の成分が使用されているので、肌の弱い人にもオススメ♡

しっかり潤いキープ♪

シャンプー効果が高いのも人気の理由です。
必要以上に皮脂を洗い流すことがないため頭皮を優しくマッサージするだけで、髪と頭皮の潤いを守りながら、血行をよくしさらに髪にツヤを出す効果が期待できます♡トリートメントと併せて使用すると、さらに髪の補修が強化されて効果も倍増です♪

ダブルフレグランスが心地いい♡

BOTANISTシリーズの特徴は、植物や果物が由来のダブルフレグランス。タイプごとに違う香りを楽しめます。スカルプタイプのアップル、ライム、ミントの香りから、モイストタイプのアプリコットとジャスミン、スムースタイプのグリーンアップルとローズがあるので、好きな香りから選んでみるのもありですね♡
それに見た目もかわいいから、買いに行くだけで気分があがりそう♪

BOTANISTを友達追加でお得情報Get!

img

今ならLINEでBOTANISTのアカウントをゲットすると、お得情報がチェックできちゃいます。
さらには、クーポンも配信されるのでお見逃しなく♡

今年の髪はベタつき知らずに♡

img

暑い日がずーっと続いている今年は、髪もちゃんとケアしてあげましょう!
BOTANISTでベタつき知らずのサラふわヘアーをゲットです♡

LINEで送る
Pocket

PICK UP“ベタつき髪にさようなら。夏もサラサラヘアで快適に。”に関連するまとめ

  • 美髪の画像

    シャンプー革命。美髪の秘訣は”ノンシリコン”♡

    出典:www.shutterstock.com   キレイなお花を咲かせるためには土壌の手入れが必要ですよね。それと同じように、健康な髪を育むためには、頭皮である地肌をケアしてあげないといけないのです!完璧なヘアケアは髪の毛と地肌の両方をケアしてあげることがポイントですよ♡ ...

  • 海の画像

    紫外線に湿気・・・夏に負けないまとまるツヤ髪はこう作る!

    ついに夏到来! 海に山に!プールにBBQ!お祭りにフェス!と楽しいことが盛りだくさん♪イベントも多くてアウトドアをたっぷり満喫できる夏は、大人になった今でもなんだかワクワクしちゃいますよね♪

  • 女性の画像

    髪だって新生活だって“春モード”に!話題のボタニカルシャンプーで新生活を一新しちゃおう♪

    春が近づくと、何か新しいことを初めてみたり、心機一転新しいモノを使い始めてみたくなりますよね♪芸能人やモデルさんの間で話題の植物性由来のライフスタイルブランド「BOTANIST」で、日々の生活に”ボタニカル”を取り入れてみてはどうでしょうか?

  • ボタニカルリフレッシュシャンプー

    発売後即完売!BOTANISTの幻のリフレッシュシャンプー

    もうすぐ梅雨が明け、夏本番になりますね!どんどん暑くなり、昼には汗をかくのも当たり前に…。そんな日は家に帰って、シャワーでリフレッシュしたいですよね♪ そんな季節にピッタリなシャンプーが大人気ブランド”BOTANIST”の「ボタニカルリフレッシュシャンプー」です! あの人気シャンプーのリフレッシュタ...

  • BOTANISTの画像

    ボタニカル女子御用達♡ウワサのボタニカルシャンプーブランドBOTANIST

    ライフスタイルに植物を取り入れているボタニカル女子御用達のBOTANIST。日本・フランス・アメリカの世界3ヵ国で1位を獲得した話題のヘアケアブランドなんです。 中でも一番人気なボタニカルシャンプーは日本全国で売り上げ2位になるほどの人気シャンプーで、楽天ランキングも1位をずっと独占中! そんなBO...

Copyright© 2016 COSME ISM, Inc. All Rights Reserved.

LINEで送る
Pocket