2017/09/15 ( Fri )

【決定版】二日酔い予防ドリンク徹底比較!飲み会の前は〇〇〇で決まり!?

LINEで送る
Pocket

mv

提供:株式会社Global Arrows

みなさん、飲み会の前に二日酔い予防ドリンクは飲んでいますか?中には、いつも一応飲んでるけれど効果があるのかはわからない…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、二日酔い予防ドリンクを徹底比較してみました!比較するのは、「ヘパリーゼ」「ウコンの力」「ルビーマッシュルーム」。どれも市販されているものなので、ぜひチェックしてみてくださいね。これを読めば、アナタにぴったりの二日酔い予防ドリンクが見つかるはずですよ!

ヘパリーゼ

img

まずは、CMでもおなじみのゼリア新薬から発売されているヘパリーゼ。二日酔い予防ドリンクとしてだけでなく、疲れた時やだるい時、栄養剤としてなど様々なシーンで利用することができます。

ヘパリーゼは種類が豊富にあるので、今日はたくさん飲みそうだな~なんてときはいつもよりちょっと強めのものを選ぶといいですよ。また、ヘパリーゼはドラッグストアやコンビニで手軽に買えるのも魅力的。急な飲み会があっても、サッと対応することができますね。

ウコンの力

飲み会の定番ともなっているのが、ウコンの力。「ウコン=二日酔い対策」というイメージを定着させたのは、この商品名にあるかもしれませんね。

ウコンの力も5つのタイプが用意されています。飲みやすさを考えて甘さスッキリのカシスオレンジ味なども用意されているため、好みの味やその日の飲み方によって使い分けましょう。ウコンの力も、ヘパリーゼと同じくコンビニなどで簡単に手に入れることができます。

ルビーマッシュルーム

最後に、最近話題となっているルビーマッシュルームをご紹介します。ルビーマッシュルーム?聞いたことないけど?と思う方も多いかもしれませんが、それもそのはず9月19日に登場したばかりの新商品なのです!

まだ発売してから間もないので、ヘパリーゼやウコンの力のように種類が多く扱われているわけではありませんが、ルビーマッシュルーム1本でその実力を十分実感できるはずです。さらに、どこにでもある大手コンビニのセブンイレブンとファミリーマートで取り扱われているため、手軽さは他の2つに引けを取らないですね。

実際…どれが一番いいの?

img

ヘパリーゼにウコンの力、ルビーマッシュルーム。3つともそれぞれ魅力があるように思えます。でも、大切なのは実際どれが一番いいのかということ。そこで、成分や効能、味、コスパをもとに調査してみました!飲み会前の常識が変わる予感です…!

肝臓水解物に着目しているヘパリーゼ

img

ヘパリーゼの成分は?

ヘパリーゼは、パッケージデザインともなっている肝臓水解物に着目しています。肝臓水解物とは、レバーをギュッと分解してできたもの。この肝臓水解物には必須アミノ酸を含む18種類のアミノ酸と核酸前駆物質が含まれています。核酸前駆物質は、肝臓が再生されるときに必要な細胞のサポートを行う役目を果たしています。

ヘパリーゼって効くの?

栄養を効率よく吸収するために、様々な工夫がされているヘパリーゼ。二日酔い予防ドリンクとして十分な役割を果たしてくれそうです。しかし、ヘパリーゼの効能は人間の肝臓で試されたものではなく、動物実験による検証結果。実験結果としてきちんとしたデータがあることは間違いありませんが、人によって効果の差は大きいかもしれませんね。

ヘパリーゼの味やコストは?

ヘパリーゼはちょっと飲みにくいという方が多いようです。ラベルにはすっきりパイン味と書かれていますが、実際に飲んだ感想としてはパイン味の薬といった印象。二日酔いのことを考えて味は我慢して飲む、といった感じですね。また、コストは店舗によっても異なりますが、250円前後で販売されていることが多いみたいです。

定番にもなっているウコンの力

ウコンの力の成分は?

ウコンと言ったら二日酔いに効く成分として有名ですね。そんなウコンを全面に掲げている「ウコンの力」の成分には、もちろんウコンが含まれています。二日酔いに効くとして着目されているのが、ウコンの有効成分の一つでもあるクルクミン。こちらのクルクミンには万能薬になりうるほどの様々な働きがあるため、現在も世界中で研究が進められています。

ウコンの力って効くの?

しかし、注目すべきクルクミンにはいくつか欠点も見られます。そのうちの一つが、「人間の体内に吸収されにくい」ということ。体内に吸収されないと意味ないのでは…?と思いますよね。まさにその通りです。研究の結果、ウコンには素晴らしい働きがあることは間違いないのですが、どこか不十分であることも認められています。そのため、ウコンはまだまだ開発段階ともいえるでしょう。これからの研究と技術に期待した方がよさそうですね。

ウコンの力の味やコストは?

ウコンの力は、二日酔い予防ドリンク独特の飲みにくさを軽減しています。カシスオレンジ味やパイン&ピーチ味など、カクテル感覚でお酒と一緒に楽しむことができますよ。コストはヘパリーゼと変わらない250円前後。高い効果が期待できるヘパリーゼを選ぶか、それとも飲みやすいウコンの力を選ぶか、はたまた違う二日酔い予防ドリンクを選ぶか…悩みどころですね。

新登場のルビーマッシュルーム

ルビーマッシュルームの成分は?

一番聞きなれないルビーマッシュルーム。登場したばかりですが、他方面で話題となっている二日酔い予防ドリンクです。ルビーマッシュルームには、商品名ともなっているルビーマッシュルームというキノコが含まれています。ルビーマッシュルームは、約200年も前から健康維持に利用されており、台湾では国宝級と言われるほど希少価値の高いキノコなのです。

ルビーマッシュルームには、「肝臓保護作用」「抗酸化作用」「抗炎症作用」「抗疲労作用」の4つの作用があります。これらの作用が、肝臓に負担がかからないようアルコール分解を手助けしてくれるため、飲みすぎた次の日でも二日酔いになることなく目覚めることができます。さらに、より代謝を高めるために「L-シスチン」や「オリゴグルコサミン」といった成分も配合!

ルビーマッシュルームって効くの?

ルビーマッシュルームには、アルコール分解に着目したドリンク。4つの作用が弱った肝臓をサポートしてくれます。今まで台湾の固有種キノコ、ルビーマッシュルームが注目されていなかった理由としては、あまりにも貴重すぎるためでした。しかし、ルビーマッシュルームの培養にも成功し、今後はウコンに変わる定番となるでしょう。ヘパリーゼやウコンの力とは違い、新しい視点から二日酔い予防について考えられているため、飲み会の新常識として重宝されることになりそうですね。

ルビーマッシュルームの味やコストは?

後味が邪魔にならない、グレープフルーツ果汁配合のすっきりとした味になっています。二日酔い予防ドリンクにもかかわらず、果汁が配合されているなんて珍しいですよね。ジュースや生絞りサワーのような感覚で飲めちゃうはずです。コストは、ルビーマッシュルームもヘパリーゼやウコンの力と同じく250円前後で販売されているようです。二日酔いにも効きやすく、味も満点、コストも他と変わらないとなれば…選ぶのは一択になりそうです!

臨床試験結果も出ている!

ルビーマッシュルームに含まれているベニクスノキタケ菌糸体。臨床試験では、そんなベニクスノキタケ菌糸体含有ドリンクとウコン含有ドリンクの効果を比較した結果が出ました。

まずは、血中エチルアルコールAUC。この血中エチルアルコールAUCが低ければ低いほど、お酒に酔っていない状態と言えます。

ルビーマッシュルームの画像

比較すると一目瞭然ですね!ベニクスノキタケ菌糸体含有ドリンクの方が、ずっと値が低くなっています。

さらに、血中エチルアルコール濃度もベニクスノキタケ菌糸体含有ドリンクの方に低下が見られました。

ルビーマッシュルームの画像

信憑性が高い臨床試験結果だからこそ、ルビーマッシュルームを信頼できますね!

インスタグラマーも愛飲

はやりのインスタグラマーとして人気が高いkieさん、MIKIRUNさんもルビーマッシュルームを紹介していました。お酒を飲む前には「とりあえずルービー」!大人のお付き合いもルビーマッシュルームがサポートしてくれているみたいですね!

img

kieさん

RubyMushroom!
この前紹介したサプリのドリンク版です。
今夜も長くなりそうなので(^_^)

img

MIKIRUNさん

最近CMでよくみるやつ♡
ルビーマッシュルームって希少価値の高いキノコのことなんだって!
台湾では200年前から健康維持に用いられていて、そんな素晴らしいキノコが原料化されてできたのがこのルビーマッシュルーム♡
明日の元気のために、これ飲んどけば安心です!!

各メディアでも話題に!

img

ULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)

日本最大級のダンスミュージックフェスといえば、そう、ULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)!そんなULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)でも、ルビーマッシュルームは話題となっていました!

会場には、大きなルビーマッシュルームのボトルと可愛らしいルビーガールズたちが登場。「ヘパリーゼやウコンの力は知っているけれど、ルビーマッシュルームって何?」という方がほとんどだった中、新しい二日酔い対策として多くの方に知ってもらうことができたようです。今までの二日酔い予防ドリンクとはちょっと違う、SNS映えばっちりなボトルデザインも大人気でした!

img

NEVERまとめ

情報まとめサイトとして人気を誇っているNAVERまとめは、期間限定でルビーマッシュルーム仕様に。いつもと違う雰囲気のNAVERまとめをぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ

img

最後に、ここまでの結果を少しまとめてみましょう。

高い効果が期待できるのが、ルビーマッシュルームとヘパリーゼ。飲みやすいのが、ルビーマッシュルームとウコンの力。コスト面では、3者それほど違いはないという結果になりました。それぞれにいいところはあるものの、総合的に見ると一番信頼できるのは「ルビーマッシュルーム」で間違いなさそうですね!

飲み会前には「ルビーマッシュルーム」

img

ルビーマッシュルームは、パッケージデザインがおしゃれなのも魅力的!ヘパリーゼやウコンの力となると、二日酔い予防ドリンクとして有名すぎることもありカバンに潜ませておくのは少し恥ずかしいですが、ルビーマッシュルームならそんなこともなさそうです。二日酔い予防ドリンクなのにもかかわらず、美容ドリンク?と言われてしまいそうなほどですね。

まだルビーマッシュルームを試したことのない方は、ぜひ一度お近くのセブンイレブンかファミリーマートに立ち寄ってみてください。他のドリンクとの違いを実感できるはずです。

LINEで送る
Pocket

Copyright© 2016 COSME ISM, Inc. All Rights Reserved.

LINEで送る
Pocket